もうひとつの居場所

Entries

Date : 2009年02月25日

去年は大遅刻してしまったので、今年は早めに着手をして動画も凝ったものは作らないという方針にしました。納期重視で作業を進めたのが効を奏したのか、(珍しく)誕生祭当日にアップすることができてホッとしていますw



マッシュアップに使用したオケは、一度何かと混ぜたいと思っていた "歌バサラ"こと 福山芳樹アニキの歌う燃えるOPテーマ 『キングゲイナー・オーバー!』。

『私はアイドル』のアカペラのテンポを『キング~』側に合わせ、オケのキーを +2 して混ぜました。ダンスは『私はアイドル』をベースにしながら、モンキーダンスモーションのある『魔法をかけて』を間に差し込んでいます。

冒頭のキンゲっぽいロゴは、"貧者のIllustrator" こと Inkscape で作りました。締め切り前になんとかそれっぽいものが出来てくれましたが、ツールを使うのは今回が初めてだったということもあり、使い方が良くわからなくて苦労しました。特にグラデーションは思い通りに制御することがいまだに出来ません。(苦笑)

しかし、慣れると色々な画像が作れそうなので、演出の幅が広がるんじゃないかという期待もありますね。解説ムック本を何冊か買ってきたので、それとにらめっこで色々と勉強せねば!

終盤の765プロメンバーが千早を称える(?)シーンは、Do-Daiの冒頭シーンの合成です。やっつけ感バリバリwな感じですが、たったこれだけの事でも人数分撮影して素材を下処理するのは結構大変なんですね。

いわんや、わかむらPとか慈風Pとか、オールスター演出をさらっと使いこなすPの作業量はといえば、想像すると気が遠くなります。

改めて、頂点P達はすごいなあと思うと共に、自分にはマッシュアップの『思いつきで作って気楽にアップ(もちろん自分なりの手間はかけていますが)』というスピード感が合っているなあと思った今回の制作でした。


とにもかくにも、千早、誕生日おめでとう!
キミの歌声に魅せられたことがきっかけでアイマス/ニコマスの世界に飛び込み、今こうして楽しい時間を過ごさせてもらってることに本当に感謝しています。

来年はどうなっているかわからないけど、また同じように誕生日を祝えるといいな。

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
