• <<  3作目: フタリの記憶 (奈落の花 MIX) 製作メモ
  • >>  5作目: relations (crf - masquerade MIX) 製作メモ


Edit


4作目: 隣に… (かざぐるま MIX) 製作メモ

  • 2008.05
  • 11

Edit2



4作目出来ました。
原曲の重厚なアレンジも大好きですが、歌詞の内容に比べてアレンジが荘厳すぎる気がするため、もう少し身近な感じのするバージョンが聴きたいと思ってアカペラ素材と一青窈 さんの「かざぐるま」という曲のオケをMIXしてみました。
今作から動画編集に Movie Edit Pro HD を使っています。

コーラスを消したいと思ってEQで色々と帯域をカットしてみたもののうまく消せなかったので、比較的コーラスの少ない「そばにいると約束したあなたは嘘つき(ね)」の部分をラスサビの「~だね」に切り貼りするなど、小細工をしています。

また、通常はアカペラにオケを合わせて調整するのですが、今回はオケのピアノフレーズを壊したくなかったため、あずささんのボーカル側を(一部を除き)+1度トランスポーズしています。スローな曲でタイムストレッチをすると、さすがに伸びのあるフレーズなどで途切れ途切れ感がでてしまいますね。 

動画については、当初 1枚絵を付けるだけの予定でしたが、ウェディング衣装の「9:02pm」をお借りして、歌詞のフレーズに合った表情をチョイスしてスライドショー的にまとめてみました。次第にあずささんの気持ちが、「亡くなった人の分までこれからの人生を生きる」という、前向きな感じに変わっていっている感じが伝わると嬉しいです。

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://greenxb360.blog61.fc2.com/tb.php/2-7ca275d9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  3作目: フタリの記憶 (奈落の花 MIX) 製作メモ
  • >>  5作目: relations (crf - masquerade MIX) 製作メモ

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
