• <<  『 M@STER TRAXX 』 来週公開です!
  • >>  新作を密かにアップ中です

スポンサーサイト

Edit


『M@STER TRAXX』公開ですよ、公開!

  • 2009.04
  • 18

Edit24

ニコマス界の実力派 Remixer, Mashupperの方々による、コンピレーション音源動画企画に参加させていただきました。

私が約1年前にニコマスPデビューする前には、それこそ毎日のように「アイマスREMIX」、「iM@SHUP」タグを巡回しながら、『この人たちは本当に凄いなあ』とため息を付きつつ楽しませてもらっていたものですが、まさかそんな人たちの企画に声をかけていただいて、作品を発表する機会が巡ってくるとは夢にも思いませんでした。ありがたいことです。





関係者の方々、お疲れ様でした!
企画取りまとめのDie棟梁P、声を掛けていだいたツナマヨP、そして参加されたRemixer、Mashupper、絵師の皆さん、本当にありがとうございました!!

↓続きはこちらから
これを読んでいる方にはもう聴いていただけていることと思いますが、今回、参加作品として提出させていただいたのは 『 i 』 と trfの 『寒い夜だから...』 のマッシュアップです。

この企画のために、たくさんのデモ音源を作りました。
『my song』、『KisS』、『オーバーマスター』、『 i 』、未発表曲×3。
そしてどれを提出するべきか、悩みに悩みました。

デビュー作品と同じ "crf" というコンセプトを持ち、私の一番やりたい 「絵やストーリーが思い浮かぶマッシュアップアレンジ」 であり、そして発表時の季節にピッタリな空気感の作品であることから、最終的に 『 i 』 を選びました。

オケの 『寒い夜だから...』 は冬、あるいは夜明け前の暗く寂しいイメージ、それに対して 『 i 』 は明るいイメージの曲ですが、その2曲を掛け合わせることで、どこか寂しさや切なさを感じさせながらも、爽やかさや未来に向かって希望に胸を膨らませるような、そんなイメージを目指してみました。

“陽射しはやさしく、穏やかな春の陽気だけど、頬を撫でる風はまだどこか少し冷たさを残している”、そんな空気感を感じていただけると嬉しいです。


そして何と言っても、十さんの素敵なアートワーク! これを抜きにして今回の作品は語れないでしょう。

千早の髪、そしてサマーセーラーがベースとなった冬服、澄んだ青空といったブルー系の色彩と、目の覚めるような鮮やかな桜並木の色彩との対比がすごく綺麗で、曲の世界観を強力にバックアップしてくれています。

「千早の瞳が見つめているのは目の前にある景色ではなく、過去の様々な思い出と、これから先に広がる未来…」

そんな想像の翼が広がります。

絵の作成にあたっては、曲に込めた思いや、「もし私が動画をつけるならこんなイメージで・・・作れませんけどw」 みたいな事をそれはもう長々とw話させていただいた上で、『ラストシーンの桜吹雪の中で微笑む千早。色彩はできれば淡い水彩タッチで』というオーダーをさせていただきました。

完成稿はラフとはだいぶイメージが違っているのですが、そこに至るまでは色々とご苦労をされたようです。そのかいあってか、前回以上に『この方にお願いして良かった』と思える出来に仕上げてくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。


春は 『別れ』 と 『新たな出会い』 の季節。

そんな、人生の新たな節目を迎えられた方に、自らの置かれた境遇や思いを重ね合わせながら聴いていただけたら、そして、明るい未来への期待が少しでも膨らんでもらえたなら、製作者としてこれ以上の喜びはありません。

聴いていただき、ありがとうございました。

Comment

top

ぐり~ん

subjectNo title

arakiP、こんばんは。

レスありがとうございます&お疲れ様でした。
『M@STER TRAXX』は、各制作者の好みや発想の違いがとても刺激になった企画でしたね。
# 後、決して優劣を競う企画では無いのに、「中途半端なモノを出したら殺られる!」というヒリヒリとした緊張感もありましたwww

思わず「やられた!」と言ってしまうような arakiPの自然で見事なマッシュアップ作品を、これからも期待しています!

araki

subjectNo title

こちらでは初めまして、適当とノリだけでマッシュアップやってますarakiです。
せっかくなのでこちらに書き込みます。

trf懐かしいなぁとか思いながら、そういうのもアリか! なんて考えつつ聴かせていただきました。
私も考えた敵前逃亡、レベルが違いすぎて作る前からプレッシャーが…w
遅くなりましたがお疲れさまでした。これからも頑張ってください!

ぐり~ん

subjectNo title

悪来(仮)さん、こんばんは。

「M@STER TRAXX」ですが、「みんな違って、みんな良い」という感じで、本当にいい楽曲群ですよね。

リンクの件ですが、全然問題ナッシングなので、好きに張ってやってください。

これからもよろしくお願いいたします。

悪来(仮)

subjectNo title

お邪魔致します、見る専の悪来(仮)です。

【M@STER TRAXX】はPSPにも入れて外出先でも聞けるようにしました!
やはりどれもこれも素晴らしい曲ばかりで自然と指や体が動いてしまいます(笑)

この度うちのブログもまともなリンク集をようやく作りましてw
先にリンクして頂いたぐり~んPさんのページも勿論加えさせて頂きました!
ようやくの相互リンクですが(苦笑)宜しくお願い致します。

ぐり~ん

subjectNo title

いつもありがとうございます!
なんせ、参加メンバーがあの通り豪華な顔ぶれ(再生数が一桁も二桁も違うよ!w)でしたから、自分にできる精一杯を目指しました。

# 一瞬、敵前逃亡も考えましたが、参加できてよかったですwww

wingeddeath

subjectNo title

聞きましたよー!

こう来たかー!と、いう感じで、眼福ならぬ耳福しましたw。
自宅での作業用BGMとしての地位を完全に確立しておりますw。
(作業妨害BGMになることも多々ですがw)

これからの活動にもますます期待しています!
お疲れ様でした!GJ!

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://greenxb360.blog61.fc2.com/tb.php/24-12d60ead
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

【120】千早と春の歌

→フルサイズ「【アイマスRemix】M@STER TRAXX Disc01【Im@shup】」に参加させて頂きました。並んだ名前の中に十の字があるのが今でも不思議です。いろいろ書きたいことがありますけれど、一体どこから書いたら良いのか良いのやら。制作過程については声をかけて下さった

  • 十録
  • 2009.04.18 21:22
  • <<  『 M@STER TRAXX 』 来週公開です!
  • >>  新作を密かにアップ中です

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
