• <<  34作目:とある魔術の午後九時二分
  • >>  36作目:livE (ICEBLINK MIX)

スポンサーサイト

Edit


35作目:Colorful Days (Coopers World MIX)

  • 2009.06
  • 28

Edit27

『ノーマルー、ぐり~ん♪ フレッシュー、ぐり~ん♪』

・・・スイマセン、言いたかっただけですw



再生数を気にせず、ひたすら趣味に走る35作品目。
お楽しみいただけましたでしょうか?

↓続きはこちらから。

『 HARD NORMAL DADDY 』 は私が初めて買った squarepusher のアルバムで、今回のコラボレート曲 “ Coopers World ” は、その一曲目に収録されています。

ドラムンベースの発展系として定義される “ ドリルンベース ” ですが、この曲を初めて聴いた時、ジャンル特有の細かく過激なスネアロールの気持ち良さに、一発でやられてしまいましたw

加えてこの曲は、リズムの気持ち良さと、エレピやベースの持つジャジーな雰囲気が凄くマッチしていて最高に好きな曲なので、いつか何かと混ぜられればと思っていました。


プロジェクトファイルのタイムスタンプを見ると 1/27になっているので、1月P合作が終わって一息ついた頃に作業を開始した事になりますね。

初めは別の曲と混ぜようと色々と試行錯誤していたものの、上手くハマらなかったためしばらく放置していたのですが、2週間ほど前に思い出したように Colorful Days と合わせてみたところマッチしてくれたので、後はトントン拍子に作業が進みました。


基本的な作り方としては、Colorful Daysの曲展開に合わせて、Coopers Worldの「オイシイ」部分を編集して合わせています。

「サビ頭」⇒「Coopers Worldのオイシイフレーズで期待感を煽る」⇒「ちょっとトーンダウン」⇒「Aメロのスネアロール」の流れで、「キター!」とテンションアップできる構成にしました。そこから先はもう、リズムに身を任せて最後までノリノリで突っ走ってもらえれば、と。

「Colorful~」のサックスと、「Coopers~」のベースが掛け合いを演じる間奏/アウトロ部分も聴きどころではないかと思います。(自分的にはかなりお気に入りです)


アカペラとオケのミックスバランスはいつも課題なのですが、今回はかなりうまくいったのでは無いかと思います。(自画自賛w

原曲オケは、メロディアスなベースラインと、ドリルン特有のスネアロールがすごく気持ちい曲なので、そこをしっかり聴かせる事ができるように EQでバランスを取ってみました。


まあ今回もきっと伸びないと思いますが、作者的にもかなり満足度の高い作品に仕上がりました。
こんなアイマスソングも「アリだ!」と思ってもらえると嬉しいですね。

それではまた、次の作品で!

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://greenxb360.blog61.fc2.com/tb.php/27-774b1b52
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  34作目:とある魔術の午後九時二分
  • >>  36作目:livE (ICEBLINK MIX)

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
