• <<  39作目:まっすぐ (雪、無音、窓辺にて。MIX)
  • >>  42作目:My Best Friend (創聖のアクエリオン MIX)

スポンサーサイト

Edit


1万再生のお礼と、新作『kaleidoscopium』について

  • 2010.02
  • 27

Edit36

皆さんお元気ですか?
ブログを更新するのも久しぶりです。
今日は自作品の1万再生超えのお礼と、新作についてです。


まずは、『I Want (GATE I - gate odyssey MIX)』が、まさかの 1万再生超えを達成しました。
作品を聴いて、そして気に入ってくださったたくさんの視聴者の方に、この場を借りてお礼申し上げます。嬉しいです!

# そして、素晴らしい動画を作ってくれたカブキンPに大感謝!!


また、今日は久しぶりに新作をアップしました。
いつものニコマスマッシュアップでは無く(期待してくれた人、ごめんなさい)、ニコマス同期デビューPのピコPが作ったオリジナル曲「kaleidoscopium」のシンセアレンジ作品です。


曲のタイトル「kaleidoscopium」は、”万華鏡座”という意味の造語だそうで、原曲は"チップチューン"と呼ばれる、8bitなピコピコ音源を使ったタイプの楽曲です。

昨年8月に、オリジナル曲を聴かせてもらったのですが、シンプルなフレーズの繰り返しを多用しながらも飽きさせない曲展開、そして何より色々と絵が思い浮かぶ魅力的な楽曲だったため、これはぜひとも自分なりにシンセアレンジしてみたい!と思いました。

・・・思ったのは良いものの、もともと作曲/アレンジスキルが無いためにマッシュアップという表現手段を選ばざるを得なかった自分には荷が重過ぎましたw
作業は遅々として進まず、あっという間に役半年が経過してしまいましたが、今年に入ってようやく本格的に耳コピ+アレンジ作業を進めて、ようやく発表する事ができて嬉しいです。


制作環境は ableton Live 8で、ソフトシンセをたくさん立ち上げて作りました。中でも、LennerDigital Sylenth1 は気持ちの良い音が出て、かつ負荷も比較的軽いのでたくさん使いましたねー。

静止画だけでは寂しいので、手持ちの市販の素材集を適当に編集した動画を付けてみましたが、どうでしょうか?
曲の雰囲気やシーンに合っていると思っていただけると良いのですが。


さて、これからちょっと充電して、またマッシュアップに取り掛かれればと思っています。期待していただいている方にはもう少しお時間をいただければと思っていますので、もう少しお待ちくださいませ。m(_ _)m


聴いてくださってありがとうございました!

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://greenxb360.blog61.fc2.com/tb.php/36-d4efc6d7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  39作目:まっすぐ (雪、無音、窓辺にて。MIX)
  • >>  42作目:My Best Friend (創聖のアクエリオン MIX)

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
