• <<  4作目: 隣に… (かざぐるま MIX) 製作メモ
  • >>  6作目: おはよう!!朝ご飯 (GUARDIAN ANGEL Re:MIX) 製作メモ

スポンサーサイト

Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5作目: relations (crf - masquerade MIX) 製作メモ

  • 2008.05
  • 19

Edit5



5作目
千早をメインアイドルに据え、trfとアイマス曲のコラボを提供する 『crf - Chihaya Rave Factory』 プロジェクト(そんな大層な物ではないw)の2作目です。

今回は relations と trfの『masuerade(マスカレード)』をマッシュアップしてみました。
実は当初、masuerade は「合いそうだな…」とピンと来ていたものの、「マッシュアップとしては原曲と同じロック寄りなアレンジにするのは意外性が無くて面白く無いな」と思って候補から外していた曲でした。しかし結果は、テンションの上がるイントロ&間奏部分のおかげで、なかなかドラマチックな感じに仕上がりました。
やはりファーストインプレッションは大切だという事でしょうか。

既存曲とのマッシュアップの際には、いつも Bメロの尺合わせに困ります。今回は色々と悩んだ挙句にイントロのフレーズを切り貼りすることでそれらしくハマってくれたので良かったです。


1作目はダンスPV部分がいま一つの出来だったこともあり、今回はそこにも力を入れてみました。(といっても、7割ぐらいは relationsをそのまま使っているのですがw)

見ていただいた方はわかると思いますが、1作目のダンスPV素材にも relationsを使っています。「マズイ、このままでは絵的に代わり映えしないものになってしまう」と思い、急遽、美希に新規メンバーとして加入してもらうことにしました。

今作からダンス素材は L4U!+USBキャプチャユニットで自撮りです。
基本ダンス素材は relations の武道館ステージをそのまま使用。原曲に無いイントロ/間奏部分にはヴォーカル無しの 9:02pmを撮影して、振り付けが繋がるイメージのところでクロスフェードして繋げています。曲の途中で1stと2ndのポジションチェンジがあるため、千早と美希がワープしないよう、1stと2ndを入替えた素材の2種類を用意して当てはめています。

動画をアップした後で、千早と美希の画面上のポジションチェンジに合わせてヴォーカルのパンを動かしてみると、よりライブ感が出て面白かったかなと思いました。その辺りは今後の作品で実験でしょうか。

見ていただいた方、そしてコメントしていただいた方、どうもありがとうございました。
本当に動画作成の励みになっています。次回作でまた楽しんでいただけると嬉しいです。

Comment

top

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://greenxb360.blog61.fc2.com/tb.php/5-fd3e5745
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  4作目: 隣に… (かざぐるま MIX) 製作メモ
  • >>  6作目: おはよう!!朝ご飯 (GUARDIAN ANGEL Re:MIX) 製作メモ

プロフィール

ぐり~ん

Author:ぐり~ん
エンジョイ、アンド、エキサイティング!!

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © ぐり~ん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。